会全体活動:かどまつ、しめなわ作り
2020年12月26日(土)9:00〜12:00
参加者:大人22名、子ども5名
昨年までは会の総力を挙げての里山の家の玄関飾りと、みんなで思い思いのミニ門松としめ飾りを手作りしていました。
今年は密を避けるため、有志による里山の家の飾り制作のみとしました。
大しめ縄づくりは大変な力仕事。大の男4人がかりで作業、換気を効かせた冬の部屋でも汗をかきました。最後は子どもたちも手伝って仕上げました。
門松の材料の松、竹、梅、ナンテン、クマザサなどはくらしの森の恵みです。
左右二手に分かれて手際よく作業を進めます。
参加者は昨年のほぼ半分の少人数でしたが、予定の時間どおりにお昼には立派に完成しました!
みんなそろってマスク着用で記念撮影。


図1.jpg
図2.jpg 図3.jpg 図4.jpg 図5.jpg
図6.jpg 図7.jpg 図8.jpg 図9.jpg
図10.jpg 図11.jpg 図12.jpg 図13.jpg
図14.jpg 図15.jpg 図16.jpg 図17.jpg